Switch vs Wii

こんにちは。小僧です。今日からブログの「型」を決めてやっていきたいと思います。

その型とは、、、ディベートです。

毎回、何かと何かを戦わせます。では早速始めまーす!

今日の対戦は任天堂の新vs旧Switch vs Wiiです。

<Switch側の意見>

大前提として、任天堂が現在持っている技術が全て入れられた、高性能なゲームです。画像の解析度、動きの滑らかさはさることながら、オンライン上でボイスチャットをしながらゲームをするという機能までついています。どこにいても世界中の人たちと共にゲームができる。それに私たちはテレビに繋げてもできるし、手元でも両方できる。しかし、Wiiはテレビ一択だ。それに面倒なコード類も多い。旧作と言われるだけあってあまりにも古すぎる。こんな優れているゲームに所詮旧作のWiiが負けるわけがない

<Wii側の意見>

確かに「技術」的な面で言うと私たちは劣ります。しかしSwitchさんはその技術の上にあぐらをかいているのではないかと思います。画像の解析度が上がった、動きがとても滑らかになった、つまり、リアルにより近くなった。と言うことが言えます。しかし、そこの変化は果たして必要なのでしょうか。そりゃあ映像が綺麗になった、スラスラ動くとなれば「おー」となります。しかしそれをしたことによってソフト一本あたりの値段が上がることも事実です。正直言って全てのソフトが映像のきめ細かさを求めるのは間違っていると言えます。銃で打ち合うようなリアルさがある程度必要なソフトには綺麗な映像があったほうが良い。しかし、マリオのようなリアルにはないものを主とするものに対してはそこまでの綺麗な映像を消費者は求めていない。むしろそこの変化ではなくソフトの内容の部分の変化を求めている

<Switch>

あなた方が言っている「消費者はソフトの変化を求めている」と言うものですがその意見は畑違いな意見なのではないでしょうか。ソフトというものは何か基盤があって、その上の積み重なって、シリーズ化していきます。それは決まっていることです。そこに言及するのはどうなのでしょうか

<Wii>

少し勘違いしているようですが、シリーズ化しているものが悪いとは一言も言っていません。あなた方が言っていた「基盤」を新たに作ってはどうですかと言っているのです。ゲームの良し悪しはソフトの内容で決まります。世界で一番売れたゲームソフトは私たちのものです。そして何かの上に乗って作られたものは下の作品を超えれません。どうしても似たようなものになってしまい、新鮮さがなくなります。いくら画像が綺麗になったって、感動は呼べません。以上の理由により私たちの方が優れているといえます。

いかがだったでしょうか。今回のディベートは少しWii側の肩を持ちながら行いました。このディベートを読んで何か思ったこと、意見はありますか?何かあれば下のコメント欄に書いてください。

この型は好き嫌いが分かれると思いますが、このような考えもあるのかという目線で読んでいただけたらと思います。本日も読んでいただきありがとうございました。

また明日もよろしくお願いします!