部活動vsクラブ

こんにちは。小僧です。今日はこの議題でディベートしていきまーす。

<部活動>

部活動は上の年齢の人に対しての接し方を学ことができます。これは社会に出たときにとても重要になるスキルの一つです。どうやったら上の人に気に入られるのか。これを知っておくことで上手に世間を渡っていくことができます。そこのところをクラブチームでは学ぶことができません。

<クラブ>

少しあなたはズレている。そもそも部活動とはそのような理由で行うものなのか。答えは否だ。部活動をするにしてもクラブでするにしても皆、自らの技術向上のために活動をしている。クラブは部活動に比べて競争が激しい。そのため技術を向上しやすい環境にある。またあなたが言っていた「年齢が上の人に対する接し方」というものだがその考え方はもう古いのではないだろうか。これからは実力が上の人が上。そこに年齢は関係ない。そういった世の中になるのではないだろうか。そこのところはクラブの方が学ぶことが多い。年齢などは一切関係なく、上手いやつが試合に出る。

<部活動>

あなたが言いたいことはわかります。確かにそう言った世の中になっていくかもしれません。そこは納得します。しかし、技術の向上という点においては部活動も負けていません。人数がとても少ないところは省きますが、世の中にはマンモス校と呼ばれる人数が非常に多い学校があります。そう言ったところの競争率は馬鹿になりません。そしてもう一つ利点をあげるとすれば「仲間」を意識できるようになるところです。部活動を経験してきた人ならわかると思いますが、コーチから「連帯責任だ」と言われませんでしたか?誰か一人が遅れてきたらみんな揃って罰を受ける。このような経験をすることによって自分のミスは周りにも迷惑をかけてしまうんだと学ぶことができます。このことを学ぶことは重要です。

と言ったように自分自身の中でディベートしてみました。どうだったでしょうか。これだけ書いておいてなんですが、私はどちらも良いともいます。というのもどちらの環境にいたとしても学ぶやつは学びますし、学ばないやつは学ばないからです。どちらの環境にいようが向上心を持っているやつは上手くなりますし、持っていないやつは上手くなりません。これが真理なのではないかと思います。自分が決めた環境で一生懸命活動をする。そうすれば技術的な成長も人間的な部分の成長もできます。このブログを読んでいる人の中に環境を言い訳にしている人はいませんか?環境がどうであろうと自分自身のやる気でどうにでもなります。これは言い切れます。ですから、皆さんもぜひ与えられた環境の中で精一杯努力してみてください。

今日は長々と書きすぎました(笑)最後まで読んでいただいた方、ありがとうございました。また明日のものもぜひ読んでください!