競り合いの勝ち方Part2

こんにちは!小僧です!今日はルールに則った競り合いの勝ち方を伝授していきたいと思います。

今回のは前回のとは違い、すぐにできるものではありません。ですが、これができたら体の大きくない選手でも大きな選手と対等に戦うことができるようになるのでぜひ練習してみてください。

 <勝ち方>

相手に飛ばせない

<付ける力>

体幹

・落下地点をすぐに把握する力

・体を相手の前に素早く入れる力

ですね。この三つの力が備わった時相手を飛ばせないことに成功し、競り合いに勝つことができるようになります。では次になぜ相手が飛べないのかを説明していきます。

〜なぜ飛べなくなるのか〜

そもそもボールの落下地点に入ることができないから

<理論的な解説>

ボールが上にあがり、競り合いの形になると思った時にまず、相手の前に体を入れます。この時に絶対に相手に体を入れ替えられてはいけません。そしてすぐにボールの落下地点を予測しそこに自分の足でトラップできるように準備をします。その時に決して自分の頭で行こうとして準備をすることはしないでください。そうすることにより相手が飛ぼうが何をしようがボールに触れることができなくなります。

ということは自分がトラップをミスすることがない限り負けないというわけです。(「頭で行こうとするな」のやつですがどんだけ頑張っても全く前に押されないということは難しいのでどこで触りたいかの意識を体の前の方に持っていったほうが良いという意味合いで言いました。)

これができるようになるためには自宅で体幹レーニングをしなくてはいけませんし、落下地点を正確に予測する力を養うためには実践でトレーニングを何度も積む必要があります。

一朝一夕で身に付くものではないですけど身につけることができたら身長が関係無くなります。ぜひ練習して身につけてください!