*美しい放物線*ロングキック

こんにちは!小僧です!今日はどのように蹴ったら綺麗な回転で相手が受け取りやすいロングキックが蹴れるのかを話していきたいと思います。自分も中学生までは全然けれなかったんですけど高校生に上がってコツを掴んだら蹴れるようになったのでぜひ、やってみてください。

<ロングキック コツ>

・足を振り切らない

・ボールと地面の間を切るような感じで足を入れる

・遠くに飛ばすことを考えるのではなく綺麗な回転で蹴ることを意識する

・親指の腹で蹴る

ですかね。これらを意識してけったら綺麗な回転でなおかつ高い質のボールを蹴ることができました。あんまり蹴るのがうまくない人って回転とかは意識しないで、どうやったら遠くに飛ぶかだけを考えて蹴ってるんです。そこを意識すると体がガチガチに力はいちゃってるのでしなやかさが失われてしまって飛ばないし、回転も汚いという風になってしまうんです。

まずは回転を綺麗に、それから距離という順番で練習することを強くお勧めします。焦って順番を逆にすると僕みたいに回り道してしまうので笑

綺麗に蹴れるようになったら「俺、プロやん」って思っちゃいます笑そりゃーね?プロの方はキック以外のところを一級品ですからキックがうまくなったところでプロになれるというわけではないんですけど。「ロングキックという観点だけをみたらプロと同じかも?」ってとこまでは持っていけるのでぜひ、ロングキックの練習を頑張ってみてください!

足があまり早くない選手は特にがんばってみてください。ボールが自分の思い通りにtpバスことができるというのは個性になるのでね

明日は結局サッカーで一番大事な技術は何なのかを話していきたいと思いますのでお楽しみに!