サッカーでいっちゃん大事な技術

こんにちは!小僧です!今日は昨日言ったようにサッカーで一番大事な技術は何なのかを言いたいと思います。それは、、、

トラップです。

これはマジです。プロとアマチュアの差はここにあるとも言われています。(多分)自分が次蹴りやすいとことこに置けるか置けないかで次のプレーに移るまでのスピードが大きく変わってきます。これってかなり重要なことでレベルが高いところに行けば行くほど、プレスのスピードや圧力が早く、強くなります。そのプレスをうまく掻い潜るにはどうすれば良いのか、それは相手が来るまでにプレーを済ますことです。それを可能にするためにはファーストタッチ、つまりトラップの質を上げるほかないんです。

小さい頃最初にトラップとかパスとか基本的な技術を習うと思うんですけど、その頃って派手なシュートとか複雑なドリブルとかを練習しがちです。基本的な練習を怠りがちです。その派手なことをやりたい気持ちをグッとさえて基礎練習をできる人が最終的に上に行けます。

ま、この基礎的な技術っていうのは大きくなってからでも時間はかかりますけど身につけることは可能です。今、基礎力が足りていない人、すぐにでも飽きるくらい基礎練習をしてください基礎が足りていると思っっている人、もっと上に行くために基礎の質をあげてください。

絶対にやって後悔はしないんでぜひやってみてください!