オンラインvs対面

こんにちは。小僧です。今日はこの議題でやっていきたいと思います。

<オンライン>

これに関しては圧倒的に私たちの方が優れている。その理由は以下の通りだ。一つ目、何度でもみれる。ここが最大のアピールポイントといっても過言ではない。対面で授業が行われた場合、一度行われた授業をもう一度最初から受けることは不可能である。「もう一度見たい」「復習をしたい」そういった願いをオンラインなら叶えることができる。二つ目、無駄が省ける。対面はその名の通り、向かい合って授業を行うので通学しなくてはならない。中には1時間も2時間もかけて電車で通学する人もことだろう。オンラインならそんな無駄な時間は存在しない。余裕を持って授業を受けることができる。

<対面>

少しばかりあなたは頭が硬いようだ。あなたはなぜそんなにも「効率」を意識する?何かに追われているのかい?確かに、我々はオンライン授業よりも能力的には劣っているのかもしれない。しかしそこだけに目を向けるの違う。大学生活は学び場であるのと同時に出会いの場でもある。オンラインでは出会うこことができない。また、対面であっても授業の中でわからないところがあったら教授に直接聞きにいったり、同級生に聞くなどすればなんの問題もない。そのことが会話の種になって聞いた子と仲が良くなることだってある。学ぶという点においても、出会うという点においても我々の圧勝である。

どうだったでしょうか。この議題は意見が二つにしっかり分かれると思います。もしかしたらオンラインの方が多くなるかもしれません。だってめちゃくちゃ楽ですもん。(笑)私の意見としましては、ズバリ併用が良いと思います。オンラインがいいという人もいれば対面がいいという人もいる。中には通うということになると時間もお金もかかってしまうという人だっている。そこのところを理解した上で大学側がどちらの形態をとっても大丈夫な環境を作ることが一番いいのかなと思います。

こんな状況になってから一年が経ちましたが未だに元に戻る目処は立っていません。もしかしたらもう元には戻らないのかもしれない。でも悲観的になる必要は全くありません。「どうしたら今よりも充実した生活が送れるようになるのか」を考える機会が与えられたと思って日々考えて楽しく過ごしていきましょう!

最後まで読んでいただきありがとうございました。明日のもぜひ読んでください!