ハヤシライスVSカレーライス

この題名を見て「え、何?」と思った人が多くいると思います。そんな人もこれから書くことを読んでいただければ「そーいうことね」となると思います。

この二つの料理は似て非なるものです。双方とも色が茶色で、ご飯にかけて食べるものではあるが、食べてみたらまるで違う。そして、必ずと言っていいほど優劣がつけられる。これっていろんなことに言えると思うんです。

例えばハムスターとネズミ。この二匹はとても容姿はそっくりです、人からの扱いはまるで違います。ハムスターを見たら可愛いといいネズミを見たら気持ち悪いと言う。

なんでこのような考えになるのか。それは先入観があるからなんです。小さい頃、お母さんに「ネズミはばっちいから」と言われた景観はありませんか?ニュースでネズミが実験に使われているものを見たことがありませんか?そんなことからネズミ=悪と言う考えになったのかもしれません。このネズミに関してはその認識で構わないのかもしれませんがそうでない場合もあります。

代表的なもので言えば白人と黒人の問題。これに関して言えば今も根強く差別が残っています。絶対に優劣などつけてはならないのに。優劣など存在しないのに。このようなものに関しては昔の人たちの考えだけを継承していてはいけません。自分自身の正しい考えを持っていなくてはいけません。これからを生きる私たちは正しい考え方を後世に伝えていかなくてはなりません。

そんなことを伝えたくてこの話題にしました。ちなみに私はハヤシライス派です。