大人とは

「大人」の定義は一体なんなのか。

そんなことを考える1日になりました。私はアルバイトをしているのですが、そこにくるお客さんの年齢層は高めです。ほとんどがいい歳をした「大人」です。

そんな大人が今日、私のバイト先で取っ組み合いの喧嘩を始めました。それはもう、見るに耐えないものになっていました。大の大人が周りの目など顧みず、そのようなことをしたのだからきっと何か大きな理由があったに違いない。そう思っていました。

「言い合いになった理由はなんですか」

「先に座ったのに、横入りをされたから。」

「いーや、俺が先だった」

「いーや、俺の方が先だ」

こんなことを延々と言っていたのです。私はこれを聞いて

いい歳した大人がこんなしょーもないことで取っ組み合いしてたんか

と思い、呆れました。この時思いました。こーゆー人たちは果たして大人になりきれているのだろうか、と。

日本という国の中の「大人」の定義は年齢が20歳以上であることです。しかし、私は今日のような人たちを体だけがでかくなった子供

としか思えません。私が思う大人の定義は子供に憧れを抱かれるような人間であることです。

この定義付けは間違っていないと思います。この世の中には子供ができることができない大人がたくさんいます。そんなふうにならないようにしていきたいと思います。

皆さんも誰かに憧れられるような人間になってくださることを切に願って締めたいと思います。最後まで読んでくださりありがとうございました。