不登校っていいの?

こんにちは。小僧です。今日はちょっと違うスタイルで書いていこうと思います。

今日受けた講義の中で教授が不登校が当たり前ではない世の中ではなくなるかもしれない」と仰っていました。そこまでは理解できたんです。確かにコロナの影響でオンライン授業が当たり前のように行われるようになってきて、自宅からでも授業が受けれるようになりました。しかし、私はこの次に仰った教授の発言に疑問を抱いたのです。

「学生がもしオンラインを選択するようなら3年間ずっとオンラインでもなんら問題ない」と。これには賛同致しかねました。私は小中の段階で「嫌でもやる」経験をしとかないと社会でやっていけないと思うのです。ろくな大人にならないと思うのです。

考えてみてください。小さい頃、嫌なことはやらなくてもいいという教育を受けた児童が大人になった途端にきついことも投げ出さずにやり切ることができると思いますか?やれるわけがありません。「やりたいことだけやらせる」というのは子供の意見を尊重していると言えば聞こえはいいかもしれませんし、やりたくないことはやらなくてもいいというようにしたほうが「今」は楽かもしれません。しかし、そこで甘やかすのは絶対に違うと思います。

子供のことを本当に思うのであれば心を鬼にして行かせるべきです。もし不登校になった原因がいじめなのであれば学校を変えてあげるだとかそういったところで優しさを見せてあげるのではないでしょうか。まー私の子供がいじめに遭っていたら「ボッコボコにしてこい」といいますがね。私自身やられっぱなしは嫌いなのでね。

少し話が脱線してしまいましたが、こーゆー考えで学校へ全く行かないという選択肢は無しだと考えるのです。

どうだったでしょうか。なんでこんなに暑苦しく語ったかというと私自身、学校というものがとてつもなく嫌いで、本当にいきたくなかったけれど親に無理矢理行かされた経験があるからです。当時は本当に嫌でしたけど、嫌なことでもやれたという経験が今のメンタリティーに活きています。きっと行っていなかったら今の自分はなかったと思います。本当に感謝です。

長々と読んでいただきありがとうございました。また明日のもよろしくお願いします。